Muddy Water #歌詞解釈

 

 

泥水やっと公開されましたね!!!!!!!毎日上がるソロダンスショットのおかげで前作よりモチベが高かった…。

と言っても2作とも曲調がどタイプというかド性癖というか()

解釈絶対楽しいでしょ!!!!!って感じの楽曲………

 

ってことで、メンバーからも言われたもんですから歌詞解釈しないわけにはいきません。

レッツゴー!

 

まず、撮影風景の動画がTwitterに投稿された時点で、私のTLでは影キスとの関連性が疑われていたわけですが。

モデ/ルプレスさんの記事内でリーダーが

実は歌詞がとある楽曲とリンクしていたり…。

なんて言うもんですから、いやこれ確定でしょ…急にある?3年前のhoney beeと繋がってました!って。

3年目にして完結の超大作!

それはそれで胸熱なんですが、今回はそこまで広く視野が持てる能力を持っていないものですから、この“ある楽曲”=影キスという体でお話を進めます。

 

この2部作の共通点は

・バットエンド

・中心人物が2人

・薄桃さんが中心人物である

こと。

私前作の歌詞解釈もしていたんですが既にそこで黄さんは亡くなっていることになってました。

死ネタっぽい表現も見られましたし。

それでそこでは薄桃さんが殺したんだと思っていたんですが、泥水を聞いた後だとそれがしっくりこなくて…

 

前作は話題性+キスというテーマにあったMVだったわけですが、今回はメンバーやスタッフさんの発言を見ると、MVも大変重要で、なんとフォーメーションまでが解釈の上で必要になる要素ということで…

いや、フォーメーションて

ただでさえ私はメンバーを見分けるのが不得意な上に、あの12㌧の水の中で髪の特徴も無く見極めるのは大変難しい…

ということであまり気にしてない部分もあるんですが、出来るだけすべてに配慮していきたいと思います。

 

まず中心人物は薄桃・黄・赤の3人。

泥水内の「3人で笑えてたの?」の3人はこの3人であり、関係がこじれる前までは友人関係であったことが伺えます。

冒頭で対立しているかのように交互に歌割りのある薄桃さんと赤さん。

泥にまみれ、泣き叫ぶ赤さん。

ここで唐突に辞書を引いてみます。

 

muddy:を混乱させる

 

!?!?!?!?!??

 

前作もそうだったんですが、英単語って複数意味があるじゃないですか…

その表立った意味以外の意味ってすごく意味深なんですよね(意味って言いすぎ)

 

混乱させるってもう何………

 

だってそんなの黒幕説じゃん…

※独断と偏見に基づいてお話しています

 

 

 

 けど私は至って真面目に話してるんですけど、結論から言うと

翡翠さん黒幕説

を声を大にして主張したいのです。

 

翡翠急に出てきたな…」って感じだと思うんですが、主要人物を除いて、翡翠さんのショット多くないですか?

 

理由はそれだけじゃなくて、

「汚れた手じゃ誰も掴めない」のショット。

意味深な感じの翡翠さんなんだよね!!!!!!!!!!!!!!!!!

それにその後、手を雨水(泥水)で洗ってるんです。

 

汚れたって人を殺めたとか犯罪を犯した意味に捉えることができますし、いくらその手を泥水で洗おうと綺麗にはなりません。

一度あやめた過ちは一生消えないという意味なのでは…

 

ここまでで既に妄想のオンパレードですが、このまま進めていくと、翡翠さんが何かしらの理由で黄さんを殺める。

しかし、薄桃さんは黄さんを殺したのは赤さんだと勘違いするんです。

 

MVの赤さんと薄桃さんの言い合いのシーンで、薄桃さんが「お前がやったんだろ!」と言っているように見えます。

薄桃さんが赤さんを問い詰めている。

しかし、それより前のシーン(時系列が少しおかしいですが、ずっと言い合いをしていると考えればまだなんとかなります)で赤さんが薄桃さんに向かって少し首を横に振っているように見えるんです。(1:07~1:08)

 

これってやっぱ自分はやってないって主張してるんじゃ……

 

そ、そうだよね〜(;_;)(;_;)(;_;)好きな人殺さないよね〜〜〜(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

疑ってごめんね〜(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

 

 

けど薄桃さんはこの訴えを聞き入れてくれません。

結果、MVにもあるように薄桃さんが赤さんの首を絞めてしまいます。

けど、赤さんは「早くそばにいかせて」って言っているのでそこまで死ぬことを恐れていないどころか、死んだ黄さんと同じ場所に行けると思って、その行為を受け入れるんです。

 

最後のダンスショットで中央にたっているのは、赤黄。ここからも同じ場所(=天国?)にいることが分かりますが、衣装が途中からかわってるんですね。

黄さんだけ元から赤い紐が2本あって、他メンバーは1本だけ。

しかし、薄桃さんに首を絞められているシーンの後のダンスショットでは赤さんも2本になっています。

「2」って日本ではあまり良くない縁起の悪い数字と言われていますし、死んだ人たちのことを表しているのかな、と。

 

はい!そしてラストシーン!

薄桃さんが1人で泣いてます。

 

泣かないで〜〜〜(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

 

え、なんで泣いてるんだろう…って考えるとやっぱり真実を知ってしまったのかなぁ

・赤さんが殺してないこと

・真犯人は翡翠さんであること

どちらもとまではいかなくとも、赤さんが殺していないことは知ったのだと思います。

それで自分が間違ったことをしたと気づき、しかも関係がギクシャクする前までは仲良い友人でしたから。

 

え、てかなんで真実知っちゃったの!?

 

いやほんとそれな〜〜〜〜〜〜誰だよ言ったやつ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ここからが!!!!!今作で注目したい

他メンバーの無限大の可能性!!!!!!!
 
前作は正直、主要3人だけを考えればよかったとは思うんですが、今作は絶対他メンバーに注目したい!!!!!!

 


まず注目したいのが濃桃さん。
新アイコンの時から話題になってましたが、1人だけチョーカーを付けてるんです。
初めて見た時は「意外!」 って感じでした。
チョーカーってなんか勝手に赤薄桃さんとかのイメージがあったので…
で、これも何かしら関係してくるのかなあと思うんですが、チョーカーについて調べてみると

「choke」という言葉には「窒息させる、首を絞める」という意味を持っています。つまり「choker」という意味は、首を締める者、という意味なんですね!

 いやめっちゃ愉快な喋り方やん…

こうなると、濃桃さんが首を絞めて黄さんを殺した説が濃厚なんですよね。
 

で、先程公開されたダンスショット。

サビ前で翡翠濃桃さんが独立して動いていますし、しかも互いに反対方向に進んでいます。

 

独立して動いているのはやっぱりキーマンであり、黄殺害の実行犯と黒幕であること。

互いに動いているのは、MVの濃桃さんの表情が何かを決断してる感じに見えるので、自分たちが犯したことを打ち明けようとしているのではないかな…

 

そしてまたまたダンスショットの濃桃さんに注目すると、首を引っ掻いてるような動きが見られました。

 

濃桃さんの首と言えば、チョーカーじゃん!????

このチョーカーを引っ掻く=外そうとしている動きに見えなくもない…?(少し強引ですが)

チョーカー(首輪)は支配の意味もありますから、翡翠さんによって支配されていた濃桃さんはそこから抜け出し真実を伝え罪を償おうとし始めるんじゃないかな〜〜〜

 

 

ハア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 

 

 次で終わらせたい(願望)

 

 

一緒に考えた人→@ma_snj