
Shadow Kiss⑴ #歌詞解釈

ずっとTwitterでやりたいと言っていた新曲の歌詞解釈をしていこうと思います!!

 

私この曲大好きなんですよ…

だって、バドエンじゃないですか!??(決めつけ)

あと、衣装とダンスとメンバーの歌い方も最強だと思ってます…

 

話題のPVはこちら⇣

※男性同士のキス描写があります苦手な方は閲覧を控えてください

 

まず、アルバム発売前ですので歌詞カードがありません!!!!こりゃ大変!!!ってことで歌詞の聞き取りからしていきます(長い道のり)

 

すでにTwitterで歌詞解釈してる方を見かけましたが、私は頼りせんよ(震え声)

 

 

 聞き取った歌詞は別に載せました⇣

 http://tks0711.hatenadiary.jp/entry/2017/04/22/172704

 すごく長くなりそうな予感しかしません。では始め。


君を好きになるのが怖いと
呟き眠る肌に身を寄せた

 

→どう考えても恋愛ものですよね。「怖い」ってことは好きになってはいけない存在?過去に何かがあって恋愛するのが怖い?


裏切られる痛みなら知ってる
この夜がまさにそうだから

 

→「裏切り」から浮気?浮気されて浮気してる

>>>W不倫<<<

f:id:mari071100:20170421223336j:image

 


艶やかなか髪に(Kiss)
汗ばんだ首に(Kiss)
報われぬ恋を隠すように重ねた印
しなやかな脚に(Kiss)
柔らかな腕に(Kiss)

 

→まぁそういうこと


思い通りにして
日が登るまでは

 

→「日が登」ったら終わる関係⇒夜だけ

浮気確定ですね


このキスの行方は闇に紛れ
誰にも邪魔されない場所へ

 

→「闇に紛れ」る:暗闇で周囲が見えにくく、正体が暴かれにくい状況を利用して物事を行うことを指す表現。引用weblio

隠さなければいけない関係


届かぬ声は唇に込めて
静かに皮膚ごと啄めば

 

→本当は言いたいけど言えないことはキスで伝える?

「啄」む:鳥がくちばしで物をつついて食う。goo国語辞書

⇒よそ見して心定まらない?

 

出会うのがちょっと遅かっただけと
呟き寝顔にため息をついた

 

→付き合ってる人or結婚した人より後に出会って好きになってしまっただけ言い訳?


昼間あの人に譲るから
どうか夜だけは自由にさせて

 

→夜だけの関係


帰すくらいなら目を覚まさないで

 

→朝になれば家に帰さなければならないのは嫌だからこのまま眠っていて欲しい(永眠?)


このキスの行方は影に隠し
誰にも邪魔されない場所へ

 

→誰にもキスしたことはバレないように


叶うなら世界が今滅べばいい
曖昧な輪郭が溶け合い

 

→この恋(浮気)が許されないこんな世界は終わってしまえばいい

 

闇夜に蠢く醜悪な愛情を

 

→醜い愛=浮気?浮気が悪いと分かっている

 

このキスの行方が
誰かを傷つけても
このキスの行方が
幸せじゃなくても

 

→この恋が異端だと自覚している


このキスの行方を探しに行こう
誰にも邪魔されない場所へ
あなたが望むなら地獄だって良い
それでも太陽は登った

 

→浮気で訴えられてもいい?


一つの影は二つへ
To leave the shadow

 

→直訳すると「影を隠すために」

 

 

 

 

とりあえず1通り分解したので、次にまとめて解釈していこうと思います〜!

 

 

今回は人物が沢山出てくるので、お名前をお借りしますが、私の妄想であるということを念頭に置いてご覧ください。

 

まず大前提に、今回の中心は薄桃さんだと思いました。歌割りも多いし、ラスサビセンターだし、PVでも重要な役割を担ってます。ということで、薄桃さんを主人公として考えます。

 

そして、「shadow」って歌詞が何回も出てくるんですよね。

普通に訳すと「影」ですし、PVにも影が出てくるのでそれでいいかなぁと思っていたのですが、ちょちょっとGoogle先生に聞いてみたところ、「まぼろし」「かすかな面影」とか出てくるわけですよ!??

 

深読み大好きマンとしては見逃せません……

 

ということで、「shadow」は「まぼろし」「かすかな面影」の二つの意味を考慮していこうと思います。

 

 

まず、薄桃と黄金さんが最後にキスしてるので、ここが本命=あとからであってしまった人

なのかな?と思います。

 

で、本命が別に出来たなら別れればいいじゃん!?ってなる訳ですが、背景が教会なので既婚者同士で、しかもキリスト教(カトリック)に関係しているのかなーと。

 

カトリックは離婚を認めていないので。

それに衣装や雰囲気も中世ヨーロッパ感があります…。

 

薄桃、黄金は両者とも既婚者であるが、好きになってしまった。そして両思いであったためそのまま浮気関係になった。

 

じゃあ、それぞれのお相手は誰だってことを考えて行きたいんですけど、なんせ全員とキスしてらっしゃるんですよ…大変………

 

てかここまで沢山キスしてたら、ただの浮気関係とかじゃないんじゃないの!???ってなります。そりゃなります。

 

私は複雑な事情があるようにしか思えません。さてどんな事情だーーーと、妄想ファンタジースイッチがONになります。(やる気スイッチはOFFなのにね)

 

本命が黄金さんだというところは確定だと思うんですが、最後の方に「一つの影は二つへ」と出てくるあたり、黄金さんと別れなければならなかったのかなー。

 

ああああああ難しい!!!!それに長くなりすぎた!!!ので1回切ります!!!!!!!

続きます!!!!!!!!!!!

 

意見があれば是非コメントでお聞かせください\(^^)/

 

(意見が変わる予感しかない)